マーケティングとかブランドとか言うけど、価値があっての話だよね。まずは価値があることが大前提で、それを活かす手段がマーケティングやブランディングだよ。
手段に溺れず、価値を創りにいかなくちゃ。
私が仕事で思ったこと、感じたこと、気になること、をメモ的に書いていきます。
マーケティングとかブランドとか言うけど、価値があっての話だよね。まずは価値があることが大前提で、それを活かす手段がマーケティングやブランディングだよ。
手段に溺れず、価値を創りにいかなくちゃ。
AIは手段だ。手段である以上、何をやるか?がなければ始まらない。まぁいつものこととはいえ、この手段を大騒ぎするのはどういうことなんだろう?
ちょっと前ならDXかな? オープンイノベーションとかアライアンス、M&Aなんかもみ~んな手段の話。“何をやる”がない。わが社もオープンイノベーションを・・なんて笑えない冗談だ。〇〇をやるからオープンイノベーションを使おう、だろう。
AIも何をやるかで当然AIの研究も使い方も変わる。目的を言えないうちはいつもの末路を辿るだろう。
それともAIで目的も考えてもらおうということか? そういうこと?
知識と経験がないところにセンスも直観もない。
センスとか直観が問題になるところまで行きつかない。
そして大概はそこまで行きつくことなく日々に忙殺されるのである。
たぶんみるよね。そしてそっちに行く人もいれば、行かない人もいる。
現実は不確実でぬかるんでいて、論理通りにはいかない。
その不確実なドロドロを楽しむか? そんな世界を結晶のように整理することに情熱を持つか? そのあたりが分岐点なんだろう。
そして大概はそこまで行きつくことなく日々に忙殺されるのである。
どうも世の中ではマーケットインというのが(相変わらず)いいらしい。
で、天邪鬼な私は嫌いな言葉なんだな。
マーケットインとか顧客中心主義とかってほとんどのケースでは表面だけ切り取って、顧客の言うことを聞こう!とか顧客に聞いてみよう、という話になる。
顧客に頼るな!媚びるな!お前は何がしたいんだよ!って感じるから嫌なんだな。
そもそもマーケットインとかプロダクトアウトとか、どうでもいいんだよ。どっちも必要なんだよ。価値を創れない言い訳にしないでほしい。
真のマーケットインとは価値を創ることだろうと思うんだよな。
ニュートンが引用して有名になった言葉らしいけど、オアシスのアルバム名で知った(笑)。
巨人の肩に立つ。先人の積み重ねの上に発展があるってことだけど、新規事業というのは案外、積み重ねを無視しちゃうんだよね。“新規”って言葉がそうさせるのかも知れない。
人の考えることは言うほどバリエーションはない。人が感じる価値も新しそうに見えても本質はそれほどバリエーションがあるものではない。ならば、先人の切り開いたものは参考にさせてもらわなきゃ。何事も先人の肩の上に立つことで新たな地平線が拓けてくることを意識しておかないといけないってことで、勉強しろってことか。
自律型人材、ジョブ型とか上から目線で組織側から注文が出てくるが・・そこにいる人、個人はそうはいかないよ。だって、組織が決めたことに従っていれば楽だから。自分で決めるなんて恐いことしないよ。まっぴらごめんだね。
得体のしれない、誰とも言えない“組織”ってやつがあって、それに従って生きてきたんだ。それがもっとも都合のよい生き方なんだ。目先を考えれば、いや、何も考えなければそれがベストなのさ。
報告。膨大な時間をかけて報告する。場合によってはそれを解釈して別の報告をする。その目的は何か。
順調に進んでいるかどうかをチェック~中身を知らない人がわかるの?
加速するためのアドバイス~中身を知らない人ができるの?
経費の消化状況確認~数字だけ見ればいいじゃん
チェックもアドバイスもプロじゃないとできない。
既存事業はみんなそれなりにプロだけど、新規では素人という構図に気が付かないと。
何をしたいのか? どうしたいのか?
これがないのに、「そうだ、新規事業をやろう!」ってノリでやり始める。
まずは調べる。いろんなツールやサービスがあるぜ。かっこいい資料をたくさん作ることになる。そして議論する、あれはどうだ?これはどうだ?で儲かるのか?・・いいね!
では再検討しよう。調べて・・議論して、あれはどうだ?これはどうだ?儲かるのか?
わが社のビジョンに合うのか? 俺のビジョンに合うのか? 膨大な時間とコスト。
何したいの?
自分で決めることって案外少ないなぁと思う。
お膳立てがされていて、そこから選ぶみたいなことが多いからね。
定食A、B、Cから決めることは簡単だけど、材料からどんな定食を作るか、は難しい。
すべてを選択肢から作るわけにはいかないけれど・・自分にとって大事なことは選択肢から作って選んだ方がよい。
なぜか?
楽しいから。